開院8周年!!!
昨年の今頃は、初の緊急事態宣言が解除されて学校も再開し、日常が少し戻りホッとしている頃でした。
あれから1年、いろいろなことがありましたね。今は第4派の終盤。ワクチンがバタバタ開発され世の中が必死になって接種を促す。オリンピックまであと40日程度なのに、まだ正式に開催するとか観客をどうするとか発表されていないし、飲食の方々が毎日辛い思いをしている、そんなおかしな世の中になっています。
私も医療従事者の枠で2日前に2回目のワクチンを接種してきました。夜中から38.3度の発熱と全身倦怠感がひどく、とても辛かったです。しかも翌日は普通に診療。大変でした。
さて、本日 6月12日 でクリニックがお陰様で 開院8周年 を迎えました!!! 昨年の7周年の際にはクリニックでオードブルをとってささやかに(ドンちゃん騒ぎでしたが・・・)スタッフ皆ででお祝いをしました。今年はそんな気分にはなれず、「せきかつひろ歯科口腔クリニックでクラスター発生」とか報道されても困るので、お祝い会はしませんでした。その代わり、スタッフから私の46歳の誕生日も兼ねて 立派なケーキ をプレゼントしていただきました。このコロナ禍の中で防護服をきて感染対策に気を配り、毎日汗だくで患者さまを診てくれているスタッフに心から感謝です。
この1年、クリニックでも様々な変化がありました。
・光学印象(デジタル歯型とり)を取り入れ、インプラントとジルコニアやセラミックの補綴物が歯型とりや模型なしでより精密に患者さまに提供できるようになったこと
・インビザライン(マウスピース矯正)を取り入れ患者さんのニーズに応えることができるようになったこと
・徳永恵美子さんに月に1回クリニックにお越しいただいてスタッフがプロジェクトを設定し、皆が自発的にプロジェクトに向けて動いてくれてしかも結果が出てきていること
・野口純佳さんに月に1回クリニックにお越しいただいて衛生士の勉強会の1年コースをスタートできたこと
・JDA(日本歯科医学振興機構)に参加して臨床歯科麻酔認定歯科衛生士試験に合格し、必死になってお互いで麻酔の練習をしていること
・3年連続で新人の歯科衛生士さんが入社してくれたこと。そして3人ともとても素直でいい人。
・チームワークがさらに良くなったこと
などなど、他にもたくさん。幸せです。
しかし改善すべき点も多くあり、1番は予約が取りにくくなっていること。これは患者さまにとてもご迷惑をお掛けしているので早急に解決しなくてはいけないと思って、改善すべく行動しています。大変申し訳ありません。
最近、当院でインプラント治療をお受けになった患者さまにアンケートを記入していただいているのですが、「スタッフの皆さんが明るくてしっかり話を聞いてくれ、分かりやすく説明もしてくれるので安心して通院できます」との言葉を多くいただいております。これから9年目に突入しますが、スタッフみんなでチームワークを第一に、患者さまにもっともっと喜んでいただけるように精進していきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
院長より
監修者情報
-
関 勝宏 (せき かつひろ)
歯学博士/口腔外科専門医- 真和中学校・高等学校卒業
- 九州大学歯学部卒業
- 九州大学大学院にて歯学博士を取得
- 九州大学顔面口腔外科、九州中央病院歯科口腔外科、九州大学病院再生歯科インプラントセンター勤務後、福岡・熊本の歯科医院にてキャリアを積み、現在に至る。